プロフィール

スカリー

Author:スカリー
主婦兼花職人
2匹のトイプー、あんずとボタン
オカメインコのグリコとつくね
メダカ&熱帯魚少々
相棒のモルダーと大阪市内に生息
雑貨好き、料理好き
新しいモノ好き
凝り性・・でも飽き性
オットのモルダーはそんなアタシを
いつも白い眼でみている・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

花鳥犬雑な日々
我が家の雑多な気まぐれ日記

ご立派な体格
20070830141938.jpg

オカメインコのつくねちゃん
体重がなかなか増えなくて
昨年冬は、75~8gあたりをウロウロしていたのに
今日、ほんとに久しぶりに量ったら
な・・なんと
113gに!
すんごい成長~
えらいよ!つくねちゃん
ついでにグリも量る。
101g!
ん~2羽ともごりっぱだあ♪
これ以上増えないようにダイエットせなあかん??
20070830141908.jpg


同居開始
20070203185746.jpg

うちのオカメインコのグリとつくね
どうやらおホモダチのようになりそうだけど
一緒に放鳥してもさほどお互い気にしていないようだし
つくねがたまに、グリのケージに無断侵入することが
あるが、グリも以前のように露骨に怒ったりしない。

最近グリの温厚化はめざましく
噛まなくなったし、スンナリ手にも乗るし
なんといってもカキカキして!と頭も下げてくる。
もう、これって以前の超攻撃的、性格悪しのグリとは
信じられないくらいの成長ぶり。

「きっと、反抗期もすんで落ち着いてきたのでは・・?」
と、こんぱまるのおねえさまが言ってくれたにもかかわらず
うちのオットは
「性格ようなったんちゃうで、それ弱っとんのんちゃう」
とか、とんでもないコト言うのだ
縁起でもないこと言うな~

温厚になったグリを信じ、思い切ってケージ内の
レイアウトを変えて同居させてみた。
結果は、良好。

なんといってもつくねが私の姿が見えないと
思いっ切り呼び鳴きしていたのが
すっかりなくなった。・・私よりグリがいいのか!?
うーん、それもなんだか複雑だけど。

相変わらずつくねはグリの気を引こうとし、
当のグリは全く無視!!ひたすらマイペース。
でも、いつの日か2羽でお互いの頭をカキカキする光景が見れることを祈ろう



オカメーズ近況
20061029021020.jpg

微妙な距離を保ちつつも、なんとか一緒に放鳥出来るまでになった
グリ(正式名称はグリコ。男のコだけど・・)&つくね。
これ以上は近付くと、グリちゃんから抗議を受けるため
なるべく目を合わさないようにしてるつくねちゃん
・・ケナゲです。
最近ではつくねにつられてグリも手からひまわりの種を
食べてくれるようになったし、嫌々ながらも手に乗ってくれる(#^.^#)
ベタベタの手乗り・・とまではいかないけど
あんなに凶暴鳥だったことを思えば
格段の進歩だ。

元気ハツラツいつもごきげんなつくねちゃん
ケージに移ってからは、あまり過保護にするのもダメかなと思って
一切ヒーターは入れてなかったけど
さすがに今朝の大阪の最低気温が8℃になるとの
予報に、慌ててペットヒーターを設置。
ケージを置いてるラックごとビニールシートですっぽり覆う
ちょっとした温室みたい
20061108201359.jpg
 さぶいねん!


そして我が家のオカメーズに最近人気のご飯
『ズプリーム アヴイアンアントレー ガーデングッドネス』
20061108201242.jpg


乾燥ピーマンやトマト、お豆やりんごまで入ったミックスペレット。
かなりのヒットです。
バシバシ食べてます。

20061108201311.jpg
 うんまい♪

もしかして・・
20060816160436.jpg


良いコのつくねちゃんは
先住鳥のグリちゃんの威嚇にもめげず
超・マイペースですくすく育っています。
ヒナ換羽もたぶん終了したと思われるので
このキレイな羽のパール模様を見る限り
女のコ・・のはずなんですが
なんだか最近、ごにょごにょなんか喋ったり
ホーホケッキョッと叫んでたりしいるのです
(たぶん、グリちゃんのマネ!)
確か、お喋りするのは男のコのハズ・・
・・もしやつくねちゃん、アンタもしかして男のコ??


優等生&アウトロー
20060615195939.jpg

甘えん坊でなかなか一人餌に切り替われない
オカメが多い中、我が家のニューフェイスは早々に
差し餌が切れました。

一人餌に切り替わる時には、体重が減るものらしいけど
つくねちゃんは昨日78gまで落ちて
今日、増えてなかったらやっぱり強制給餌か!?
・・と思いきや、80gに回復♪
あ~よかった♪ちょっと安心
シードも砕いたペレットも、ボロボロとこぼしながら
(食べるのヘタクソ)
頑張って食べてるみたいであります。

ケージの扉を開けると
いそいそと出てきて、人の手からシードを食べたり
『なでて~』と頭を下げたり
マッタリしていてなかなかよろしい感じ

そんなつくねちゃんを遠巻きに観察している
先住オカメのグリちゃん
もう、気になって気になって仕方ないみたい
一緒に放鳥出来るのはまだまだ先だけど
どんな反応か、今からちょっと楽しみです♪

20060612011632.jpg

オレに近付くなよ byグリ


