プロフィール

スカリー

Author:スカリー
主婦兼花職人
2匹のトイプー、あんずとボタン
オカメインコのグリコとつくね
メダカ&熱帯魚少々
相棒のモルダーと大阪市内に生息
雑貨好き、料理好き
新しいモノ好き
凝り性・・でも飽き性
オットのモルダーはそんなアタシを
いつも白い眼でみている・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

花鳥犬雑な日々
我が家の雑多な気まぐれ日記

ツッコミは誰?
足の指のホネ折りもようやく治りつつあり
固定してたギブス?付きのホータイもやっととれた。
あ~なんて快適♪

5月から通い始めたピアノのグループレッスンも
いよいよ3ヶ月目に突入。
ホネ折ったのが右足の指だったので
ペダルを踏めなかったけど
今日からはペダルの練習もバッチリ
意気揚々としてレッスンへ。

レッスンは4人
でも今日のレッスンはワタシと可愛い高校生の
Tちゃんと2人だけだった。

2人だけなので当然先生の目も耳も行き届く。
そこでとんでもない事実が発覚。
(いや、先生は最初からわかってたハズ。)

いつも皆で一緒にメトロノームに合わせて弾くとき
必ず先生が
『早いよー!テンポ合わせて、つっ込まないで!』
・・と注意される。
きっと4人のうち誰かがメトロノームより突っ込んで弾いて
それに皆がつられるんだ。
んもー誰やねん、突っ込んで弾いてるんはよ~

ほんのすこーし鍵盤経験のある私は
この8分音符と4分音符、2分♪の繰り返しの打鍵練習に
物足りなさを感じながらも
気持ちよーく、心地よーく弾いていた。

・・ところが、この日はレッスン開始後すぐに
『じゃ、1人づつ弾いてみてクダサイ』
・・と言われた。

テンポは80。
メトロノームをセットして4小節を2回繰り返して弾くだけ。
あまりにも簡単すぎる。
バッチリ♪・・と自信満々で弾き終えた瞬間、先生が言った。

『○○さん、4分音符の次の2分音符に入る時、いつも
少し突っ込み気味ですよ~・・わかります?』
なんと、
突っ込んで弾いて皆に迷惑かけていたのは、他の誰でもないこの私だったのだ

小学生の頃から鍵盤をさわって、高校生の頃もちょっぴり音楽をやって
仕事も音楽に関わっていたのに
いくらブランクがあるとはいえ・・
いや~ひょっとして子供の頃からリズム感悪かったのに
自分でも気がつかないまま、誰にも指摘されることもなく、
今の今まできたのか??
ああああ~オソロシやあ~
考えれば考える程、なんつーショック

この日は帰ってから出るのはタメ息ばかり
どん底深~く落ち込んだのだ。

うちのオットが趣味の野球でエラーして落ち込んでるのを
いつも
『趣味でやってるのに何でそんなんで落ち込んでるん~
アホちゃうか~』
といたぶってきたけど
なんだか今はエラーして帰って来た時のオットの気持ちが
わかるような気がする。

『フフン、オマエの性格出とるの~いっつもツッコミばっかり考えてるからや、アホ!』
・・と、ここぞとばかりにオットに冷たいコトバを浴びせられても
今は反撃する気力もないくらい
すんごーく意気消沈している私なのだ
20070713214732.jpg
うるる・・

新しきコト
H141018.jpg


のだめ影響で、ワタシもピアノちょこっとしてみたいなー
・・なんて、友人に言ってたら、数日後
デジタルピアノ、もらってくれない?と言う方が現れた。
なんちゅーグッドタイミングなのっっ

音大に通ってた方が夜の練習用に購入したらしいが
あまり使用されていなかったようだ。
88鍵盤、3本ペダル、タッチもあんまりようわからんけど
デジタル特有のスカスカした軽さもなく
そこそこいい感じ。
これが、無料だなんて!
めちゃラッキー!
有難くいただきましょう♪

「今度は何や、何始まるねん、ぴぴぴ・・ぴあのて・・
どこおくねん自分の部屋におけよ
リビングにおくつもりちゃうやろな
やめてくれよ、オレの居場所がぁぁぁ~
オレの居場所がだんだんせまなるやろぉうぅ~

・・と、常にワタシの突発的行動におびえるオットの
悲痛な叫びも空しく、否応なく運搬にかりだされる。

ああ、なんてヒドイツマ←ココは棒読みしてね

やっとこさ運びこんだデジタルピアノは
ででんっとリビングに設置。

地下鉄で15分くらいのところにある
某音楽教室の『大人のためのピアノレッスン』
の無料体験レッスンもさっそく申し込んだし♪

もう何言うてもアカンと察したのかオットは
力なく
「・・オレの地下鉄回数券かしたるわ・・涙」

ああ、ホンマええやっちゃ
うちのオットてば











