プロフィール

スカリー

Author:スカリー
主婦兼花職人
2匹のトイプー、あんずとボタン
オカメインコのグリコとつくね
メダカ&熱帯魚少々
相棒のモルダーと大阪市内に生息
雑貨好き、料理好き
新しいモノ好き
凝り性・・でも飽き性
オットのモルダーはそんなアタシを
いつも白い眼でみている・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

花鳥犬雑な日々
我が家の雑多な気まぐれ日記

グリちゃん手乗りへの道 2
20060130182306.jpg

オカメはとっても小心者
新しいモノに慣れるのにとっても時間がかかるのだ
ネットでみつけたおもちゃやかわいいオレンジ型の餌入れにも
一週間かかってやっと慣れたみたい
普段はワタシにエラソーに威嚇し、噛みつくくせに
ほんと気が小さいんだか大きいんだか・・
20060130182348.jpg

羽をクリップしたせいか、少し外にも出てくるようになった。
でも、まだまだ自分からは手には乗ってくれようとせず
ひたすら逃げながら、ケージにへばりつきまわりを一周し
抵抗するグリちゃん。はあああ~←タメイキ

20060130182528.jpg


気をつけましょう
最近ワタシのまわりでは、インフルエンザが大流行
去年ワタシも今ごろインフルエンザにかかって
今まで経験したことないくらいの熱が3日も4日も続き
生まれてはじめて点滴なるものを打ってもらい
ほぼ一週間水分しか受け付けず、ヘロヘロになった。
確か、あの時は寝不足が続いていた上にキョーレツな二日酔いの
後にかかったような気がするのよね
やっぱり、免疫力や体力が落ちてる時は要注意
手洗いウガイ励行ですわ
(飲みすぎにもねっっ←自分に戒め)
そしてしっかり食べるコト・・ちゅーわけで
本日は野菜たっぷり一口ステーキ
(ちょびっとの肉を野菜でカサ増やしとも言う)
20060114175509.jpg


グリちゃん手乗りへの道1
20060119124352.jpg

『こんぱまる』でバードトレーナーのお姉さま方二人がかりで
羽をクリップしてもらったグリちゃん
グリちゃんにマジ噛みされても笑顔のお姉さん
んん~さすがだ
そして、お姉さんがグリちゃんを指に止まらせ
「ステップアップ」と声をかけると
なんと、素直に従ってるぢゃーないの!
きゃーすごい!思わずその場で拍手するおバカなワタシ
「おうちでも練習して信頼関係取り戻して下さいね
これくらいなら全然大丈夫です。すぐ元に戻りますよ」
・・と励まされた。
しかし、家ではさすがに威嚇しなくなったものの
相変わらず警戒心マンガンのグリちゃん
ベタベタの手乗り復活への道のりは
まだまだ遠い

20060119124429.jpg


塩味!?
先日からの頭痛はどーやら風邪っぴきだったみたい
鼻水ズルズルしながら出張教室から帰って来て
来週のレッスン後のお茶タイム用のシフォンケーキを試作。
以前、お菓子もお料理もプロ並みのradishさんに教えてもらったもの
バターのかわりにオリーブオイルを使うのでヘルシー
でも出来上がりは今イチ。
彼女の作るケーキのように、ボワーンと膨らまない
何でだろう・・・
鼻ミズ入ったかな(^_^;)
ま、試作だし自分で食べるからいいか

blo9.jpg


PC環境
雨だからなのか
風邪気味だからなのか
以前患ったムチウチの後遺症なのか
どーもゆうべから頭痛がヒドイ
仕事の帰りに頭痛薬とドリンク剤を買って飲んだけど
イマイチ効いてないような気がする
こんな時は整体が効くのになー
先生、ただ今出張中だし。
しょうがないから今日は一杯飲んで←コレがあかん!?
早く寝ちゃおう。
んが、でもブログは書くぞ 頑張るぞ

最近PCに向うことが多くなったので
PCの机が欲しくなった
でも、これ以上リビングには置けないし
無機質な周辺機器やコードが見えるのもいやだし
なんとか出来ないかー・・と見渡して目についたのが
何年か前に友人からもらったこのビューロー
20060114175259.jpg

コレの中にPCが入ったらちょうどいいやん!
・・とサイズを測る。
しかし、あと3㎝の差でうちのデスクトップのPC入らない~
でもでもナントカならないか??と考えた結果
中の仕切りと引き出しをはずすことに。
自分ではムリなので
困った時の神頼み、向かいに住む建築屋の友達!
彼にリフォームをお願いしてみる。

結果このように見事にPC机に変身
20060114175318.jpg

PCを使わない時は扉をパタンと閉めておけるし
コードも見えないしスッキリ~!
いやー満足。


凶暴鳥グリちゃん
blo3.jpg

うちのオカメインコのグリコ♂
生後8ヶ月くらいまではベタベタの甘えっ子だったのに
オトナになって発情期を迎えた時のワタシの対応が不適切だったようで
今では飼い主に向って威嚇し噛み付く凶暴鳥に・・

なんとかもう一度、肩乗りオカメに!・・とこんぱまるさんに相談
『とりあえず羽をクリップしてステップアップの練習からしましょう
』・・とバードトレーナーのお姉さん。
・・・と言われても噛みつき逃げ回るグリちゃんを捕まえて
羽をクリップするなんて絶対ワタシには無理!ムリですうう~
・・と泣きつくワタシ。
『それならお店に連れて来て下されば、クリップして
しつけの仕方もご指導しますヨ』
・・と優しいお姉さんのお言葉

というわけで、グリちゃんの性格改善躾けやり直し計画中
いつの日かベタベタに飼い主に甘えるグリちゃんを
お披露目出来るコトを信じて頑張るぞい!

グリちゃんはコチラの出身→鳥の専門店『こんぱまる』
http://www.compamal.com/

久々のわんこ同伴
20060108162925.jpg

吹田にあるオステリア・ババというイタリアンレストランに
行ってきました。ここはワンコOKなのであんぼん達もご同行
最近すっかりドッグカフェなるものにご無沙汰だったせいか
ちょこっと緊張気味の飼い主&あんぼん達
ワンコメニューも当然ながらいっちょまえにイタリアン
『地鶏ささみのカルパッチョ』(600円ナリ)をあんぼん達に注文してあげました。
20060108163528.jpg

ワタシもイタリア料理フルコースを満喫
オットの分のデザートもとりあげて完食

20060108163900.jpg

本日より粗食です・・

新年
20060103003007
あけましておめでとうございます。
正月早々風邪を引いてしまいましたが、
毎日鍋づくしのおかげでなんとか復活しました
実家で妹にお年玉を首からぶらさげてもらったあんぼん達です。
今年もみんな健康で暮らせますように!
相変わらずの私たちですが今年も宜しくお願いします


