プロフィール

スカリー

Author:スカリー
主婦兼花職人
2匹のトイプー、あんずとボタン
オカメインコのグリコとつくね
メダカ&熱帯魚少々
相棒のモルダーと大阪市内に生息
雑貨好き、料理好き
新しいモノ好き
凝り性・・でも飽き性
オットのモルダーはそんなアタシを
いつも白い眼でみている・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

花鳥犬雑な日々
我が家の雑多な気まぐれ日記

ストーブ
20061209222201.jpg

先日のガレージセールの際にも大活躍した
某ホームセンターで去年買ったこのストーブ。
アラジンのぱちモノ(?)みたいだけど気に入ってます。
ガスファンヒーターみたいに音はしないし、
やかんをのせてお湯も沸かせるし、お鍋をのせて煮豆も出来るし。
小学校の給食の時、よくパンをストーブの上で焼いたな~
(え・・年がバレバレ)
なんだかそんなこと思い出したりして懐かしい気持ちになるのです。

あ、全然話は違うけど
先日、大阪からお店を出すために沖縄へ移住した
ポップな友人ご夫妻から
ついにCafe&Barをオープンしたと連絡が入りました。
HPも作ったから見てねというので
さっそくリンクさせて頂くことに。
沖縄、那覇に在住の方、または沖縄へ観光の際には
ぜひお立ち寄り下さいませ♪
http://lighthouse.chu.jp/



なんちゃって店開き
そんなこんなでようやくオープンの日
朝から快晴。
超・雨嵐女のワタシにしては上出来・・と思いきや
初日の午後は突然の雨と突風の大荒れな天気。
「・・やっぱりね」と朝早くから、ディスプレイを手伝ってくれたCちゃんに大きなため息をつかれたケド。

商品はほとんど玄関先に出して
ガレージの奥は作業場所とコーヒーなんぞも飲めるように
テーブルも設置。
店だし準備の途中、通りががりのちっちゃな子供連れの女の人が
「わあ、かわいいリース♪・・売ってるんですか?」
と聞いてくれる。
すかさず、横で手伝ってくれていたオットが言う
「11時からなんです、来て下さいね」
うーん、なんやかんや文句言いながら営業努力してくれてるやん
うう、ありがとよ

開店時よりたくさんのお客さん!感動!
ワタシやCちゃんが作ったリースやアレンジを
気に入って買って下さる方々に感謝の気持ちでいっぱいになった。
今回、近所のおばちゃんが準備している時から「頑張りや~」と
ケーキを差し入れしてくれたり、開店当日は喫茶店をしてる友人に
プレゼントするわ・・と言って大きなリースを買ってくれた。
普段、おおよそ花には興味なさそうなおばちゃんなのに
その優しさにまたまたCちゃんとふたりで感激しきり。

途中商品が足りなくなって、急遽追加で作り
2日間で延べ80数点を完売。

準備に追われ、チラシ配りなどの告知は殆ど友人や生徒さんまかせ
遊びに来てくれた義妹のYちゃんにまで手伝わせてしまった。
本当にごめんなさい。
そしてホントに本当にありがとうございました。
来年はもっと計画的に早く立ち上げようと反省。
え・・?ら・・来年もやるんか?
とオットとCちゃんの引きつった顔が浮かんできそうだけど・・。

20061209221735.jpg


20061209222105.jpg
プリザーブドフラワー↑↓
20061209222024.jpg

20061209221942.jpg
キャンドルアレンジメント

メイキング
このブログ,すっかり犬鳥サイトと化してる
たまには本業のことも書かねば・・という事で
先日のクリスマスのガレージセールの紹介をひとつ

うちの家は1Fがガレージになっている
普段は不要なモノ置き、おびただしいキャンプ道具
オットの野球道具、私の花の資材なんかの置き場になっているが
電気もガスも引いてあるので
いつかはガレージでちょいイベントなんぞしなくちゃ・・
と常々思っていた。
そこで季節的にもクリスマスだし、リースやアレンジやプリザーブドなんかを作って
ガレージで2日間限定でお店開きすることに。

思いたったら無計画に突き進むワタシ
嫌がるオットを説き伏せ、大工仕事をやらせ
ハイピッチでガレージセールの準備にとりかかる。
途中、自宅レッスンや出張レッスンも入っていて
かなりの強行スケジュール。
夜は底冷えのするガレージで、もくもくと作品作り
あまりのハードさにみかねた生徒のCちゃんも助っ人に来てくれた。

冷えからギックリ腰も患い、
1週間ほど作業の中断を余儀なくされる始末。
遅れを取り戻す為、連日寝るのは朝方で、3日間はほぼ徹夜。
お肌はもちろん、義妹のYちゃんがキレイにしてくれた爪もボロボロ
家事は放棄、あんぼん達には冷たい視線を送られ、無言の抗議。
あらためて自分の無謀さを思い知る。

20061209221540.jpg
 こき使われるオット


20061209221624.jpg
 頑張るで
20061209221656.jpg

20061209221847.jpg
リースもぞくぞく完成



